お店の評判はお客さまとの接点!

お店の評判を高め、そして、人気の蓄積を図るためには、当り前ですがお客さ まから良い評価を得る必要があります。 そんな良い評価とは、実はお客さまとお店の従業員との接点(コンタクトポイ ント)で決まるのです。 仮に、月商1200万円のお店で月間に約6000人のお客さまがご来店して いると仮定するならば、その6000人のお客さまと、そして、お店の従業員 との接点でお店の評判が決まると言うことです。 そんなお客さまとお店の人たちとの接点には、ご案内、ご注文、料理とドリン クの提供、そして、お会計の4つが最低でもあり、それが6000人の4回で すから、月間で24000回の接点(コンタクトポイント)があることになり ます。 この24000回のお客さまと従業員の接点でお店の評判が決まり、そして、 お店の人気が決まってくるのです。お店の評判とは、そんなお客さまとお店の 従業員の接点から生まれてくるのです。 だからお店の評判を高め、お店の人気を高めるためには、この24000回の 接点でお客さまから良い評価を得なくてはなりません。 それは、これがお店の評判を高め、そして、次回も来店して頂ける重要な決め 手となってくるからです。 そんな一回一回の接点を大切に営業することが、あなたのお店を繁盛店へと導 いてくれるのです。 これが商売繁盛の基本であることを忘れないでください。