お客さまとの約束を守ってこそ繁盛店!

看板に偽りなし!広告に偽りなし!メニューに偽りなし!お客さまは裏切らな い!お客さまには親切にする!お客さまの要望にはお応えする!これらは全て 商売が繁盛するための基本中の基本です。 それはまた、お客さまと我々が交わしている約束ごとでもあります。 しかし、この約束ごとを守らないお店が多くあります。 つまり、約束ごととは全く逆のことをしながら、自分たちでお客さまを減らし ているお店のことです。 当然ですが、これではお客さまが増えるはずがありません。 そんなお店が不振店になってゆきます。 今業績を伸ばしているお店は、常にQ・S・Cを問題にしながらオペレーショ ンのカイゼンを図っているお店で、それは、オペレーションのカイゼンこそが お客さまに対する約束ごとを守り、そして、お店の信頼につながるからです。 繁盛しているお店には、繁盛するだけの理由があり、逆に不振なお店にも、不 振になるだけの理由があると言うことです。 繁盛店になるためには、そんな基本的なことをしっかりとやり切ることです。