オペレーションのカイゼンを!
オペレーションの基本は、お待たせしないことです。
しかし、まだこのオペレーションの基本が出来ていないお店が多くあります。
特にピークタイムになると、必ずその基本的なクレームが増えます。
内容はほとんど同じで、料理がこない、ドリンクがこない、呼んでも来ない、
会計で待たされる、といったことばかりです。
お待たせしないサービスは、基本で最低限のサービスです。
そのお待たせしないサービス出来ていないということは、最低限のサービスも
お客さまに提供出来ていないと言うことです。
しかし、これではお客さまが増えないことを心配する前に、自分たちでお客さ
まを減らしている心配をしなければなりません。
基本的なオペレーションの立て直しはすぐにしなければならないし、すぐに出
来るものです。
これを解決しないで問題を放置しているから売れないのです。
先ずは、このオペレーションのカイゼンを急がなくてはなりません。