商いは心が大切!

商品を売って代金を頂くなら自動販売機と同じです。 自動販売機は故障しない限りクレームは起きません。 しかし我々の商売は、心がないとクレームが起きます。 それも、そのほとんどが人災によるものです。 原因には大きく二つのことが考えられます。 一つ目は、一つひとつの仕事が作業になっているために、その作業が原因でお 客さまに不愉快な思いをさせていることです。 そして二つ目は、お客さまから頂いたクレームに対する対応が悪く、二次クレ ームになっているものがあります。 両方とも、心がないことが原因で、雑な作業に、いい訳じみた対応で、我々の 誠心誠意の気持ちがなかったことが原因です。 そんなお店に限って、売上が足りないと言いながら、自分たちでお客さまを減 らしています。 そして、不振店の道を歩む結果になっています。 繁盛店になりたいのであれば、常に全神経を使って営業し、そしてお客さまと 心を通わす商いをすることです。 心もない商いでは、お客さまの満足を得ることも出来なければ、お客さまから 選ばれることはありません。