おもてなしの4つの気持ち!

おもてなしには、気持ちと態度、それに、言葉が必要です。 これは、心と形を大切にしているからです。 そこで先ず、4つの気持ちを身につけなくてはなりません。 1.親愛気持ち! 親愛な気持ちとは、大切なお友達と接する時の気持ちのことです。 あなたの家に大切なお友達をお招きした時の気持ちを思い起こし、元気よく 笑顔で「いらっしゃいませ」と言うことです。 2.素直な気持ち! 素直な気持ちとは、あなたの人に対する心の表れです。あなたがお客さまに 対して素直に接すれば、お客さまは心地の良い時間を過ごすことができます。 そのためには常に元気よく「はい」と返事をすることです。 3.反省の気持ち! 反省の気持ちとは、過ちを認めることです。 我々の仕事にもミスはあります。大切なことは素直に過ちを反省し、心から 「すみません・申し訳ございません」とお詫びを言えるようになることです。 4.感謝の気持ち! 感謝の気持ちとは、日々の営業に感謝することです。 お客さまがお店に来て下さり、お代を支払ってくださるから、お店が成り立ち、 そして、あなたの生活も成り立っているのです。 そんな感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」と言うことです。