常連客を増やす!
こだわりが我々の最大の武器である以上、商品づくり、店づくり、
そして、人づくりが商いの基本になります。
特に、商品と店づくりで他社と同じことをやっていれば安心出来
たのは昔のことです。
それは、同じでは同質化現象が起こり、共倒れになるからです。
そうならないためには、自分たちらしさを追求し、その違い化を
明確にする必要があります。
中でも人はお店の顔でなくてはなりません。
それは自分達らしさを追求し、常連さんを増やすことです。
繁盛店の共通点も、そんな常連さんが多くいるお店です。
その常連さんは、熱烈なお店のフアンで、お店を宣伝し、そして、
繰り返し来て頂けるお客さまのことです。
そのためには、お客さまのお名前を覚える、お客さまと会話をす
る、記念日にはお手紙を出す等しっかりと接点を持つことです。
その努力が、お店を成長発展へと導いてくれます。