商売繁盛への道!
看板に偽りなし! 広告に偽りなし! メニューに偽りなし!
お客さまには親切にする! お客さまの要望にはお応えする!
これらは、全て商売が繁盛するための基本中の基本です。
それはまた、お客さまと交わしている約束ごとでもあります。
しかし、この約束ごとを守らないお店がある。
つまり、約束とは全く逆のことをしながら、自分たちでお客さま
を減らしているお店のことです。
当然、これではお客さまが増えるはずがありません。
だから不振店になるのです。
逆に、今業績を伸ばしているお店は、常にQ・S・Cを問題にし
ながらオペレーションのカイゼンを図っているお店です。
それは、オペレーションのカイゼンこそがお客さまに対する約束
ごとを守り、そして、お店の信頼につながるからです。
繁盛しているお店には、繁盛するだけの理由があり、逆に不振な
お店にも、不振になるだけの理由があると言うことです。