商売繁盛への道!

看板に偽りなし! 広告に偽りなし! メニューに偽りなし! お客さまには親切にする! お客さまの要望にはお応えする! これらは、全て商売が繁盛するための基本中の基本です。 それはまた、お客さまと交わしている約束ごとでもあります。 しかし、この約束ごとを守らないお店がある。 つまり、約束とは全く逆のことをしながら、自分たちでお客さま を減らしているお店のことです。 当然、これではお客さまが増えるはずがありません。 だから不振店になるのです。 逆に、今業績を伸ばしているお店は、常にQ・S・Cを問題にし ながらオペレーションのカイゼンを図っているお店です。 それは、オペレーションのカイゼンこそがお客さまに対する約束 ごとを守り、そして、お店の信頼につながるからです。 繁盛しているお店には、繁盛するだけの理由があり、逆に不振な お店にも、不振になるだけの理由があると言うことです。