どうすればお客さまに喜んでもらえるか?

我々の仕事の目的は「お客さまの満足を得ること」この一点です。 これは、この商売で成功するためには当たり前のことです。 しかし、逆のことをする人がいます。 つまり、お客さまから不満をもらう人のことです。 だからお客さまからクレームを頂き、その結果、お店が不人気となります。 そんな人に欠けている点は一つ。 それは、お客さまの立場で考え、そして、行動することが出来ない人のです。 本来、そのような人はお店には存在していないはずです。 それは、お店が繁盛するためには、全員がお客さまの立場で考え、そして、お 客さまの立場で行動する必要があるからです。また、お客さまの立場で考え、 そして、行動するのがこの仕事の基本でもあるからです。 もし、お店の人の中に、それが出来ない人がいたら、先ずは徹底して、お客さ まの立場で考え、そして、行動することの重要性を教えてください。 そして、一人ひとりが、どのようにすればお客さまに喜んでいただけるかを考 え、行動できるようにすることです。 これに関しては、理解するまでやり続けなくてはなりません。それは、そうし ない限り、自分たちでお客さまを減らし続けることになるからです。