どうすればお客さまに喜んでもらえるか?
我々の仕事の目的は「お客さまの満足を得ること」この一点です。
これは、この商売で成功するためには当たり前のことです。
しかし、逆のことをする人がいます。
つまり、お客さまから不満をもらう人のことです。
だからお客さまからクレームを頂き、その結果、お店が不人気となります。
そんな人に欠けている点は一つ。
それは、お客さまの立場で考え、そして、行動することが出来ない人のです。
本来、そのような人はお店には存在していないはずです。
それは、お店が繁盛するためには、全員がお客さまの立場で考え、そして、お
客さまの立場で行動する必要があるからです。また、お客さまの立場で考え、
そして、行動するのがこの仕事の基本でもあるからです。
もし、お店の人の中に、それが出来ない人がいたら、先ずは徹底して、お客さ
まの立場で考え、そして、行動することの重要性を教えてください。
そして、一人ひとりが、どのようにすればお客さまに喜んでいただけるかを考
え、行動できるようにすることです。
これに関しては、理解するまでやり続けなくてはなりません。それは、そうし
ない限り、自分たちでお客さまを減らし続けることになるからです。