常に基本に立ち返れ!

商売には、良いときもあれば、必ず悪いときもあります。 しかし、いずれの場合もそれが続くということはありません。 常に、基本に立ち返ることです。 悪いときは、それまでの商売のあり方に必ず問題が多くあります。 つまり、お客さまの期待に応えることが出来なかったということです。 お客さまの期待を裏切ったということです。 だから業績が悪いのです。 決して、競合店の問題でも景気の問題でもありません。 そんな一度失った信頼はなかなか回復しません。 しかし、それでも、お客さまの方から我々にチャンスをくれます。 今週末からの、ゴールデンウイーク商戦もその一つです。 その時こそは、絶対にお客さまの期待を裏切ってはなりません。 それは、今度こそは熱烈なお店のフアンにするということです。 そんな一回一回の信頼の積み上げが成長発展へと導いてくれます。 そのことでしか、お客さまからの信頼を得ることは出来ないのです。 そこで大切なことは、常にお客さまの立場でしっかりとお店を見直し、 直すべきところはすぐに直し、お客さまの期待を裏切らないことです。 そんなお店に一日も早くすることです。