第一印象が大切!
入った途端に嫌な感じを受ける店があります。
その原因の多くは、働く人達の身だしなみと挨拶の悪さです。
実はこの身だしなみと挨拶でお客様は店を評価しているのです。
特にはじめてのお客様は、働く従業員を見て店の良し悪しを決めています。
元気な挨拶と清潔感がある身だしなみがお客様からの信頼を得るのです。
しかし、無愛想な表情やだらしのない身だしなみでは不信感を得ることになります。
あなたにとっても第一印象が大切なのと同じで、店にとっても第一印象は大切です。
我々の商売は、何よりこの第一印象を大切にしなければなりません。
身だしなみ、あいさつは、この商売で繁盛するための基本中の基本です。
この時期、新しい仲間が増えるています。
店の印象を変える絶好のチャンスでもあります。
その時、新人の人たちは先輩を見て育ちます。
だから先ずは先輩の人たちをしっかりと教育する必要があります。
新人だけを教育しても店は良くなりません。
先輩を教え、そして新人を教えるのです。
そうすれば、新人も育ち、その新人の定着も高まります。
こんな努力が営業の大きな力となるのです。