ニューノーマルな時代へ!
ニューノーマルな時代へ!
アフターコロナの一番は、ニューノーマルな時代への対応です。
言葉の意味としては、ニュー(新しい)ノーマル(常態)です。
更に常態とは、平常の状態を指す言葉になります。
つまりニューノーマルとは「新しい常識・状況」といった意味になります。
飲食店でも、この新たな常態と新たな行動が必要になって来ます。
その第一が、安全に関するお客様とのコミュニケーションです。
店に来たお客様には手指の消毒や健康状態の確認をお願いします。
また店によっては、検温をお願いする店もあるでしょう。
これらは全て今後当たり前の行動になって来ます。
ここをきちんとやれてこそ飲食業で働くプロと言えます。
次に、SNSでの情報発信です。
今は情報をSNSから取るのが当たり前の時代です。
苦手という人も多いと思いますが、これを機に学んでください。
そして、食材の安全性や空席状況等についてお知らせして下さい。
勿論、感染防止に努めながら営業していることもお知らせして下さい。
これらによって店に対する信頼感が強くなって来ます。
最後は、横のつながりです。
飲食店の経営者の方々はそれぞれが独立しています。
また規模も小さいところが多く、連携も難しい状況です。
しかしこれからは、横のつながりが大切になって来ます。
これによって、強い営業体制が構築できるようになって来ます。
まずは、地域ごとの協会や飲食部会などへの参加です。
ここで情報収集と併せて横の連携の構築を計ってください。